白隠禅師坐禅和讃解説
衆生本来佛なり |
衆生(我々凡夫)は元々仏である |
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水と氷の如くにて |
それは水と氷の関係と同じようなものだ |
水を離れて氷無く |
水がないと氷とは成らないのと同じように |
衆生の他に佛無し |
衆生(我々凡夫)の他に仏は居ない |
衆生近きを知らずして |
自分のすぐ近くに仏が居ることを知らず |
遠く求むるはかなさよ |
わざわざ遠くに仏を求めることは愚かである |
譬えば水の中に居て |
譬えて言えば、水の中に居ながら |
渇を叫ぶが如くなり |
喉の渇きを訴えることと等しい |
長者の家の子となりて |
金持ちの家に生まれながら |
貧里に迷うに異ならず |
貧しさに惑わされるようなものだ |
六趣輪廻の因縁は |
六道に輪廻転生するその原因は |
己が愚痴の闇路なり |
自身の境遇を嘆くことから生まれる闇夜の道なのだ |
闇路に闇路を踏み添て |
闇夜の道ばかり彷徨い歩いていても |
いつか生死を離るべき |
迷いの世界を脱出することはない |
夫れ摩訶衍の禅定は |
ところで大乗の教えにある坐禅こそは |
称歎するに余りあり |
讃えきれないほどすばらしいものである |
布施や持戒の諸波羅蜜 |
布施や持戒などの六波羅蜜や |
念佛懺悔修行等 |
念仏や懺悔を修めるとか |
其品多き諸善行 |
その他もろもろの仏道の実践も |
皆此中に帰するなり |
結局はこの坐禅というものの中で成就される |
一坐の功を成す人も |
ほんのひとときの坐禅でもこれを実践すれば |
積みし無量の罪ほろぶ |
過去に積み重ねた沢山の罪は消えてなくなるのだ |
悪趣何処に有りぬべき |
迷いと苦しみの世界など何処にあるというのだ |
浄土即ち遠からず |
安らぎの世界は遠い世界にあるのではない |
辱くも此の法を |
勿体ないことにこの坐禅の教えを |
一たび耳にふるる時 |
一度でも耳にして |
讃歎随喜する人は |
その素晴らしさを讃えこれに従う人は |
福を得る事限りなし |
計り知れない幸せを手に入れることができる |
いわんや自ら廻向して |
その功徳を皆に分け与え |
直に自性を証すれば |
悟りに至ることを自覚すれば |
自性即ち無性にて |
その悟りこそは無であることを知れば |
既に戯論を離れたり |
煩わしい理論からは離れているのだ |
因果一如の門ひらけ |
因縁の論理を明らかにし |
無二無三の道直し |
ただひとつのまっすぐな道を解き明かし |
無相の相を相として |
形のないものの形を見 |
行も帰るも余所ならず |
ほかに何処に行く必要があろうか |
無念の念を念として |
想念も何もないところを想念とし |
歌うも舞うも法の声 |
ありとあらゆるものが悟りであることを知る |
三昧無礙の空ひろく |
障りのない悟りの空はどこまでも澄み |
四智圓妙の月冴えん |
悟りの月は満月のように冴えわたる |
此時何をか求むべき |
このとき何を求めることがあろう |
寂滅現前する故に |
煩悩が消え去ってしまったがゆえに |
當処即ち蓮華國 |
今この場所が極楽浄土である |
此の身即ち佛なり |
このわが身そのものが佛である |