Volume 14 Number 3 MAY 2004

■特集 いのちの教育 死から学ぶものは何か
特集にあたって 高宮有介,他
死を通して考えるいのちの教育 小澤竹俊
人の希望の意味 霜山徳爾
ホスピスの現場から学ぶいのちの教育 末永和之,他
闘病体験から学ぶいのちの教育
 −がん看護専門看護師のがん患者体験より 豊田邦江
死別が家族に与える影響 −残す思い,残される思い 宮崎貴久子
体験型「生と死」の研修の勧め 岩井美詠子
中学校授業におけるいのちの教育
 ペット・動物の死をめぐる実践から「授業者の留意点」を考える 天野幸輔
絵本で考える生と死 葉 祥明
闘病記に学ぶ生と死 門林道子

事例に学ぶシリーズ・2004 パリアティブケアにおける臨床倫理(3)
誤嚥の危険性がありながらも「食べたい」と希望する患者さん
〔事例提示〕田村恵子〔コメント〕谷田憲俊

ペリスコープ ターミナルケアの原点を見据えて 細井 順
とりいれたい・緩和ケアでのソーシャルワークのポイント(5)
「相談の時点から始まるホスピスケア」という視点 松山 奏
ベッドサイドの看護カウンセリング(3)
慢性の病を抱える人の看護カウンセリング 広瀬寛子
いのちの歌 モデルは誰? 朝倉雲鶴
REPORT 第20回 がんの子どものターミナルケア・トータルケア研究会 天野功二
第18回 日本がん看護学会学術集会 浅川明子
スピリチュアルな援助の心得(3)
聴くことの力 沼野尚美
海外事情 エヴァーグリーンホスピスセンターでの研修より 笠嶋愛美
特別収録 緩和ケアチーム−その役割・運営・評価をめぐって
院内緩和ケアチームのインパクト
 イギリスの場合 Susan Closs
緩和ケアコンサルトチームの一員としてのナースの役割
 個人的見解 Raelene Rees
日本おける緩和ケアチームの今後の方向性
 精神科医の立場から 内富庸介
 緩和ケア医の立場から 下山直人
緩和ケアチームにおける看護師の役割 梅田 恵

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