いつか死を迎える日のための心得と作法について |
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第1カ条 人として生まれることは難しく、今あるいのちが有難いこと |
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なぜ人として生まれることは難しく、今あるいのちが有難いのか |
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人に生まるるは難く、いま生命あるは有難く/「有り難い」ということについて |
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生命(いのち)の始まり、生命(いのち)の終わり |
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『仏教聖典』にみる生命観 |
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生命の捉え方/『仏教聖典』にみる命と生命/『仏教聖典』にみる「命」の捉え方/命の前提となる考え方/得難い生命の延長戦上にある命の終わり |
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第2カ条 人はいつか必ず死を迎えるものであると自覚すること |
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いつか“散るさくら”になることを自覚を |
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生死に向き合うことは、真実に向き合うこと |
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いのち教育の大切さ |
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人はいつ頃から死の概念が分かるのか/人生の幕はいつ降りてくるか分からない/いのち教育の必要性と大切さ |
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第3カ条 日々、生死一如と心得て生きること |
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生死一如・無情迅速ということについて |
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変化・変転し続けている存在としての人間 |
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「生死一如」と心得て生きるために |
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過去・現在・未来という時間の流れのなかで/今の時間を行き、生死観を育む |
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「生死一如」に対する想いの馳せ方 |
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死のこちら側の死を想うこと/死の瞬間の死を想うこと/死のむこう側の死を想うこと |
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第4カ条 死ぬとき・死に方・死に場所を平生より思いえがくこと |
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人生をより豊かなものとするために残りの時間を意識する |
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四つの生涯段階(四住期)に学ぶ人生の意義 |
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現代人の死ぬとき・死に方・死に場所 |
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第5カ条 限りあるいのちの短さを知ることは、死に支度には必要なこと |
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“病名告知”ということについて |
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病名告知の実態とその目的 |
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病名告知の実態/病名告知が問題となる理由/病名告知の目的/病名告知の条件 |
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なぜ、限りある命の短さを知ることが大事なのか |
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第6カ条 死ぬということは、この世からあの世へと旅立つこと |
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ターミナルケアの語源には境界という意味が |
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三途の川にも境界が |
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臨死体験者のバリア体験にも境界が |
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死後の世界に対する人々の態度 |
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新たな価値観への転換となるもの/あの世の存在への賭け |
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死という超え難い一線を乗り越えるために |
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第7カ条 自分の「願い」を第一にして看取られること |
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だれも相手には成り代わりえない存在であるがゆえに |
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「恕」の心について/同感という能力/死を学ぶ、死に学ぶ |
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死を畏れ、死を恐れずに |
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死に対するおそれ/死に対する畏れと恐れ/死を畏れ、死を恐れずに生きる生き方を |
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平生から自身の願いを明らかに |
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自分の願いをリビングウィルに託す/自分の意思をエンディングノートに記す |
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第8カ条 死に向かう過程で生じる五つの苦しみを心得ておくこと |
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生老病死に伴う苦しみ |
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末期にある人やその家族の苦(苦痛・苦悩) |
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五つの側面からみた苦(苦痛・苦悩) |
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基本的欲求に伴う苦/身体的側面の苦/内的側面の苦/社会的側面の苦/生活面の苦/看取られる者もその家族も、死にゆく過程で生じる苦を心得ていること |
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「痛み」という苦痛について |
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痛みが人に与える影響/痛みの原因については説明を受けること/痛みの感じ方と心の状態 |
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第9カ条 看取ってくれる人々の役割・立場を心得ておくこと |
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看取りに関わってくれる専門家たち |
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看護師の役割/医師の役割/ソーシャルワーカーの役割/宗教家の役割/薬剤師の役割/栄養士の役割/理学療法士・作業療法士の役割/音楽療法士の役割/ボランティアの役割/家族の役割 |
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在宅ターミナルケアを希望する人への関わり |
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第10カ条 看取られるということは、本人のみならず家族も含めて見護 (みまも) られること |
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「家族」とはどのような存在なのか |
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末期患者を抱えた家族の苦とそのニーズ |
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基本的欲求に伴う苦/身体的側面の苦/内的側面の苦/社会的側面の苦/生活面の苦 |
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家族の死は、残される者にとっても危機的な出来事 |
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対象喪失と悲嘆・予期的悲嘆について |
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正常な悲嘆の心理過程、病的な悲嘆の心理過程 |
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家族が少しでも早く元の日常生活を取り戻すために |
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配偶者を亡くした男性と女性の気持ちの相違 |
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第11カ条 看取られる者・看取る者共々に目指すのは「救い」ということ |
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「救い」の概念 |
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看取られる者・看取る者がめざす「救い」とは |
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看取りがめざすものからみた「救い」とは |
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人としての望ましい臨終・死からみた「救い」/看取る側からみた望ましい臨終・死からみた「救い」 |
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最期の瞬間(とき)の救いをめざして |
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「救い」は個々人の問題である/看取られる者も看取る者も、共に生死観を育むことの大切さ |
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第12カ条 自分の生き様・死に様を決めるのは、自らの生死観であるということ |
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生死観とは何か |
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なぜ、生死観が大切なのか |
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生死観はその人の死の迎え方を左右する/生死観は個々が育んでいくもの |
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人の生き様、死に様に学ぶ生死観 |
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第13カ条 看取りの善し悪しは、看取りを受ける本人が決めること |
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看取りと評価 |
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看取りはどのような視点で評価されるのが望ましいのか |
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末期患者のQOLからみた評価/QOLと病名・病状・予後などを知っていること/各人の「死を迎えるため心得と作法」からみた善し悪しの判断/家族の立場からみた善し悪しの判断も大切に |
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第14カ条 死を迎える日に、心残りや憂いがないように努めること |
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人それぞれに生き様、死に様があるけれど |
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死に向かう三ヶ月という期間の大切さ |
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中世の臨終行儀書にみる臨終時の心得と作法 |
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心残りや憂いがない最期を迎えるために |
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第15カ条 死にゆくとしても、言いたい放題、わがまま放題は避けること |
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「病む」という体験がもたらすもの |
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病気は人を「わがまま」にさせることがある |
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言いたい放題、わがまま放題を避けたい理由 |
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「わがまま」と「わがまま」/「わがまま」である自分に「これでいい」といいたい/看取られる者、看取る者が共に「わがまま」でいられるように |
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第16カ条 自分の臨終・死後処置については、自身の願いを伝えること |
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危篤・臨終とはどのような状態・状況をいうのか |
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死後処置の目的とその実際 |
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臨終・命終・死後処置に対する希望とエンディングノート |
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第17カ条 死に向けて心得ておくべきことには、看取られた後の事柄も含まれること |
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死にまつわる文化には、その国固有のものがある |
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人が死んでからお墓に入るまで |
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「人の死から埋葬までの手続きとその実際」の見学から知りえたこと |
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死亡届と火葬許可証/葬儀の費用はいくらかかるのか/入棺体験を通じて感じたこと/火葬・斎場・墓石などのこと/お墓ディレクターについて |
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死後に対する心得・希望とエンディングノート |
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死に備えるために必要な教養 |
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