Volume 2 Number 2 APRIL 2005

■特集 アスペルガーって何? その理解と対応
アスペルガー障害とは 十一元三
アスペルガーといわれる人たちの認知特性とその捉え方 水野 薫
アスペルガー障害(症候群)と作業療法アプローチ 山根 寛
アスペルガー症候群といわれる子どもたちの理解と対応
 感覚統合理論を生かした総合的支援を目指して 土田玲子,他
軽度発達障害といわれる子どもたちの特別支援教育と作業療法 加藤寿宏
アスペルガーといわれる子どもたちの教育に対して親の立場から望むこと 矢崎弘美
高機能広汎性発達障害児の親として教育に望むこと 高橋和子

ひと
失語症者の幸せを追い求めて
遠藤尚志・〈聞き手〉香田真希子
●巻頭のことば
獲得された「無力感」への対応
 −OT は“集団”を捨てないでほしい 澤 俊二
●レクチャー
認知心理学とリハビリテーション〔2〕
認知心理学と作業療法 鈴木孝治

連載
柏塾流 ADL 道場〔2〕
動く 柏木正好
◆老人施設のリハビリテーションを変えよう〔6〕
その人らしさにどう添えるか?刺激探し 川口淳一
◆こえ
ただいま「施設レクリエーション」模索中
 −声かけで届ける最高のレクリエーション 野本章子
◆活動報告
鯨団の活動(その1)何かしてみんと,あかん! 岩根達郎
◆薬と生活〔6〕
便秘治療薬 吉尾 隆,他

REPORT 第3回全国訪問リハビリテーション研究会 山口勝也
第1回失語症者のつどいイン首都圏 大塚克久
1枚の絵 母親 平井敏之
わたしの本棚 ペルザー家 虐待の連鎖  藤田龍一

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