|
|
|
|
|
| はじめ |
|
| ひとと作業 |
| 作業をいとなみ 作業がつむぐ |
| ひとと作業活動 |
| 作業をもちいる |
| 作業・作業活動 |
| 五官を開き 五感に聴く |
| からだの憶え |
| 作業の身体性 |
| 作業 |
| 原初のものさし |
|
| 作業療法 |
|
作業療法のはじまり
|
| 作業療法の視点 |
| OCCUPY 作業療法の語源 |
| 作業療法の場 |
| 作業療法 |
| 生活障害と作業療法 |
| 生活の回復 |
| 作業療法はコミュニケーション・プロセス |
| 閉ざされたこころを開く |
| お金もらえる 仕事しいや |
| 作業療法は今が旬 |
|
|
共にくらす
|
|
共にくらす
|
| こころのバリアフリーの町づくり |
| ひとが補助具に |
| ささえあって |
| 共に過ごして |
| ホームヘルプ |
|
| 病いを生きる |
|
こころの病い?
|
| 重なる痛み |
| 老いを生きる |
| 我邦二生レタルノ不幸 |
| 明日のために今何をするか |
| 不気味な体験 |
|
| 植物 −しずかな命 |
| しずかな命 |
| しずかな命とのかかわり |
| 植物 |
| ひとと植物 |
| 自然な対処 |
| 四季の移り変わり |
| 一日の時の流れ |
| 天候 |
| 植物のライフサイクル |
| 春は巡り来る |
| 緑の指 |
|
| ひとと音楽 |
| 原初の音楽 |
| 音楽とひと |
| おんがく |
| ひとと音楽 |
| 音楽と時空 |
|
| ひととひと |
| ひとと集団 |
| ライフサイクルと集団 |
| ひとになる |
| わかってもらえない |
| なぜひとは集まる? |
| なぜひとを集める? |
| ひとがあつまる |
| 集団療法を始めるコツ |
| 療法集団の効果 |
| パラレルな場(トポス) |
| 場(トポス) |
| チームアプローチ |
|
| 言の葉いろいろ |
| ことば |
| すべては現象のなかに |
| 未知の歩み |
| ちいさなお願い |
| 療法 |
| 歴史を振り返る |
| 「はたらく」ということ |
| よく起きる問題 必ず起きる問題 |
| 成功体験 |
| 普通に |
| 効果的な学習の条件 |
| 作業の分析 |
| 作業分析のコツ |
| 作業分析の目的 |
| 作業療法の原点 |
| 作業・作業活動の定義 |
| 評価−知る作業 |
| 生活のリズム |
| 療法としての音楽 |
| 療法としての園芸 |
| QOL |
| 水のごとく |
| 集団療法のコツ |
| パラレルな場の維持 |
|
| 名言一言 |
|
| 「ことば」のこぼれ |
|
| あとがき |
|
|
|
|
|
|