まえがき |
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第 I 部 理論編
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序章1 生活行為力を高める「作業療法」 |
序章2 健康づくりに役立つ「園芸」作業を活用する |
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第1章 園芸が“療法”と結びつく理由をつかむ |
A |
園芸活動をすることで、「日常の生活動作」に変化が生まれる |
B |
園芸作業と日常の生活動作の要素は共通している |
C |
園芸療法と園芸利用法があっていい |
D |
園芸療法の定義は「作業療法」と「環境療法」の合体 |
E |
園芸療法は「植物」という名医が行う |
F |
園芸作業が療法となったときの実態紹介 |
G |
「自然の額縁」と名づけた園芸療法プログラムから、療法を考える |
H |
「こころ」が動けば「身体」も動くから療法となる |
I |
園芸療法プログラムを実践する指導者に求められる2つの基本姿勢 |
J |
療法となるための心得10カ条 |
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第2章 「生活行為力」とは何か |
A |
「生活機能」という内容を知っておかないと、先に進めない |
B |
自立心を引き出す「環境療法」 |
C |
環境刺激スケッチ |
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第3章 「生活する」ことは「自分トンネル」を掘ること |
A |
人間は自分の内に「自分トンネル」を掘っている |
B |
人間は8つの「自分力」をもつ |
C |
「作業」には、いきる4大栄養素「MILK」がある |
D |
「MILK栄養10元素」と「自分力」への効能
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E |
「MILK微細30成分」 |
F |
「自分トンネル」掘削中は絶えず「栄養素」が補給される |
G |
「自分トンネル」内で開演する演目「いきる力」(2幕7場) |
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第4章 園芸作業が生活行為力を向上させる |
A |
在宅生活行為力評価 |
B |
一コマ漫画方式の「過程分解」 |
C |
「作業すること」が醸造発酵する生活行為向上成分 |
D |
作業が醸造する9成分と生活行為力向上 |
E |
生活のリズムをつかむ |
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第 II 部 基礎知識編
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第1章 草花園芸の知識とは |
A |
歴史に登場する園芸 |
B |
分類 |
C |
生育の環境要因 |
D |
野菜園芸の知識とは |
E |
果樹園芸の知識とは |
F |
その他の植物の知識とは |
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第2章 造園(Landscape architecture)の知識とは |
A |
庭園 |
B |
造園設計 |
C |
造園材料 |
D |
造園施工 |
E |
造園管理 |
F |
和製園芸療法ガーデン(1/fガーデン) |
G |
日本にあった日本人の発想による日本人向けの庭 |
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第 III 部 実践編 −どこでも園芸療法−
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第1章 季節をつかむ園芸療法 |
A |
さまざまな気候からみた園芸療法 |
B |
夏に行う園芸療法 |
C |
冬に行う園芸療法 |
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第2章 町・道で見つけた園芸療法 |
A |
懐かしき風景 柿の木のある家 |
B |
木の実や木の葉を使った園芸療法 |
C |
道端の風景を作品にしてみましょう |
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第3章 野山、川、海辺で園芸療法 |
A |
山に登って行う園芸療法 |
B |
川辺で園芸療法 |
C |
海辺の園芸療法 |
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第4章 1人でも仲間ともできる園芸療法 |
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第5章 いろいろできます園芸療法 |
A |
ペットボトル園芸 |
B |
水を使わず花を飾ろう「モイストポプリ」 |
C |
押し花で遊ぼう |
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第6章 誰でも園芸療法できる工夫 |
A |
底上げ式花壇作り |
B |
座位作業向け底上げ式花壇 |
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生活行為向上のための一口メモ
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あとがき |