| 医療の主流と本流 −「まえがき」に代えて |
柏木哲夫 |
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| 使命、宿命、運命 |
| 患者さんを“丸ごと診る” 医師になりたい |
| アメリカ留学を決めた「運命」 |
| アメリカで精神科レジデントとして働く |
| 「ホスピスの原型」との出会い |
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| 「がん哲学外来」の原風景 |
(エッセイ2) 樋野興夫 |
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| 1300年前の医療発祥の物語 |
| インプットされたイメージ |
| 近未来の医療のさきがけとして |
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| ホスピスケアの原点に立って |
(エッセイ3) 柏木哲夫 |
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| ホスピスケアの始まり |
| OCDPチームの働き |
| 末期の患者さんのための場が欲しい |
| ホスピスをつくる |
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| だれから、いかにして、学ぶか |
(エッセイ4) 樋野興夫 |
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| 尊敬する人物を、ひたすらに学ぶ |
| 新渡戸稲造と内村鑑三 |
| 南原繁と矢内原忠雄 |
| 吉田富三 |
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| 「さみしさ」の子ども時代 |
| 家の中にあった看取りと死 |
| 「人間は死ぬ」 |
| 大学浪人時代の出会い |
| 病理医だからできること |
| ホスピス医に必要なこと |
| キリスト教の信仰を得たとき |
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| 支える・寄り添う・背負うケア |
(エッセイ5) 柏木哲夫 |
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| 震災後の悲しい現実 |
| 心の準備のない死の悲しみ、複雑に重なり合う悲しみ |
| 「差し出す医療」と「支える医療・ケア」 |
| 寄り添うケア・背負うケア |
| ユーモアの力 |
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| 陣営の外へ |
| アスベスト・中皮腫外来 |
| 「がん哲学外来」が必要だ |
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| 時の後押しで「がん哲学外来」へ |
| 「がん哲学外来」の底流にあるもの |
| 患者さんに学んだことを発信する |
| そのひとりのために、主体的に隣人になる |
| 言語化する、言葉を伝えるということ |
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| 人として生まれ、人として生きる |
| 人は体と、心と、魂を持つ |
| スピリチュアリティが覚醒するとき |
| 「魂の痛みをケアする」ということ |
| 死を迎えるよりつらいこと |
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| 「がん哲学外来」とは何か |
| 細胞も人も、使命があってこそ生きる |
| メディカルタウンの実現を目指して |
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| 気持ちをわかり、感情に対する手当てをする |
| 自分の気持ちを押しつけず、他人の必要に共感する |
| 「お節介」と「受身の踏み込み」 |
| 牧会カウンセリングの可能性 |
| なぜ「お祈り」なのか、「安易な励まし」なのか |
| 人間は、持っているものを使いたがるけれど |
| スタッフの癒しの場、学びの場としての「がん哲学外来」 |
| 「小さな死」体験が、死を受け入れる力を養う |
| 「よき死」のために |
| よき生を生き、使命を果たす |
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