医療の主流と本流 −「まえがき」に代えて |
柏木哲夫 |
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使命、宿命、運命 |
患者さんを“丸ごと診る” 医師になりたい |
アメリカ留学を決めた「運命」 |
アメリカで精神科レジデントとして働く |
「ホスピスの原型」との出会い |
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「がん哲学外来」の原風景 |
(エッセイ2) 樋野興夫 |
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1300年前の医療発祥の物語 |
インプットされたイメージ |
近未来の医療のさきがけとして |
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ホスピスケアの原点に立って |
(エッセイ3) 柏木哲夫 |
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ホスピスケアの始まり |
OCDPチームの働き |
末期の患者さんのための場が欲しい |
ホスピスをつくる |
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だれから、いかにして、学ぶか |
(エッセイ4) 樋野興夫 |
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尊敬する人物を、ひたすらに学ぶ |
新渡戸稲造と内村鑑三 |
南原繁と矢内原忠雄 |
吉田富三 |
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「さみしさ」の子ども時代 |
家の中にあった看取りと死 |
「人間は死ぬ」 |
大学浪人時代の出会い |
病理医だからできること |
ホスピス医に必要なこと |
キリスト教の信仰を得たとき |
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支える・寄り添う・背負うケア |
(エッセイ5) 柏木哲夫 |
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震災後の悲しい現実 |
心の準備のない死の悲しみ、複雑に重なり合う悲しみ |
「差し出す医療」と「支える医療・ケア」 |
寄り添うケア・背負うケア |
ユーモアの力 |
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陣営の外へ |
アスベスト・中皮腫外来 |
「がん哲学外来」が必要だ |
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時の後押しで「がん哲学外来」へ |
「がん哲学外来」の底流にあるもの |
患者さんに学んだことを発信する |
そのひとりのために、主体的に隣人になる |
言語化する、言葉を伝えるということ |
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人として生まれ、人として生きる |
人は体と、心と、魂を持つ |
スピリチュアリティが覚醒するとき |
「魂の痛みをケアする」ということ |
死を迎えるよりつらいこと |
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「がん哲学外来」とは何か |
細胞も人も、使命があってこそ生きる |
メディカルタウンの実現を目指して |
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気持ちをわかり、感情に対する手当てをする |
自分の気持ちを押しつけず、他人の必要に共感する |
「お節介」と「受身の踏み込み」 |
牧会カウンセリングの可能性 |
なぜ「お祈り」なのか、「安易な励まし」なのか |
人間は、持っているものを使いたがるけれど |
スタッフの癒しの場、学びの場としての「がん哲学外来」 |
「小さな死」体験が、死を受け入れる力を養う |
「よき死」のために |
よき生を生き、使命を果たす |
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