I スピリチュアルケアとその理論的背景 |
|
1. |
スピリチュアルケアの歴史と展望 |
|
2. |
スピリチュアルケアとは何か |
|
3. |
スピリチュアルケアの構造的特徴 |
|
4. |
スピリチュアルケアと他の援助との相違 |
|
5. |
日本的スピリチュアルケアとは何か |
|
6. |
スピリチュアルケアを実践するために必要な諸理論 |
|
|
II スピリチュアリティの働きを読み解く視点 |
|
1. |
記憶のからくり |
|
2. |
ありのままを見つめる心 |
|
3. |
身ぶりの意味を読み解く |
|
4. |
愛着形成と悲嘆 |
|
5. |
人生で大切な5つの仕事 |
|
6. |
陽性転移と陰性転移 |
|
7. |
ファミリーコンステレーションと院内コンステレーション |
|
|
III スピリチュアルケアの実践論 |
|
1. |
実践上の留意点 |
|
2. |
スピリチュアルペインを知る |
|
|
IV スピリチュアルケアの技術と準備トレーニング |
|
1. |
スピリチュアルケアのための技術論(スキル論) |
|
2. |
スピリチュアルケアのための準備トレーニング |
|
|
V ケースに学び,実践に備える |
|
1. |
〔事例1〕隠された悲嘆 |
|
2. |
〔事例2〕「大好きだよ」を言う |
|
3. |
〔事例3〕「ありがとう」を言う |
|
4. |
〔事例4〕人生の意味を見つける |
|
5. |
〔事例5〕代理戦争の和解 |
|
6. |
〔事例6〕Aさんの事例とその検討 |
|
|
付録 スピリチュアルケアワーカー養成に向けて |
|
1. |
スピリチュアルケアワーカー論(援助者論) |
|
2. |
養成のためのプログラム?どんな教育プログラムか |
|
|
引用文献・参考文献 |
あとがき |