●平成23年度を見る

●平成24年度を見る

●平成25年度を見る

●平成26年度を見る

●平成27年度を見る

●平成28年度を見る

●平成29年度を見る

●平成30年度を見る

●平成31年/令和元年度を見る

●令和2年度を見る

●令和3年度を見る

●令和4年度を見る


●平成30年度の行事

平成30年度 文京ワンワンパトロール隊中央集会&ワンワンパレードを実施しました

日時 平成30年4月8日(日)
場所 文京区播磨坂さくら並木通り

今年は桜の開花が早く、パレード当日の桜並木はすっかり緑に変わっていました。惜しくも桜の見頃は過ぎてしまいましたが天候には恵まれ、新緑の播磨坂にワンちゃん60匹と飼い主さん約100名が集まり、各警察署のご協力のもと、ワンワンパトロール隊中央集会&ワンワンパレードを実施しました。また今年から新規入隊された方々も加わり、とても賑やかなパレードとなりました。

平成30年度 「動物と住む街」写真展と講習会を実施しました

日時 平成30年9月4日(火)~6日(木)
場所 文京シビックセンターギャラリーシビックB1

9月4日から6日まで、文京シビックセンターにて平成30年度「動物と住む街」写真展と講習会を開催しました。今年は3日間で、なんと1,200名を超える多くの方々がご来場されました。

また、5日に実施した講習会では約30名の方が受講されイベントは大盛況でした。
写真展示では飼い主さんが撮ったワンちゃん猫ちゃんのかわいい写真が多数出品され、多くの方々にご覧頂くことができました。 5日には講師に高木知里先生をお招きして「シニア犬と楽しく暮らそう」講習会を実施しました。一緒に暮らすワンちゃんが「シニアを目前にしたとき」「シニアに突入してから」どうすれば健康面と精神面をサポートできるか、そして、いつか迎える最期の時まで楽しく暮らせるかを講義して頂きました。 講習会当日は、事前申込みで参加してくださった方々以外にも、通りすがりに足を止め、興味深く講義に耳を傾け最後まで傍聴された方もいらっしゃいました。 講習では「ワンちゃんが老いても動けるストレッチや筋トレのやり方」や、「高齢犬への食事や水分補給の注意点」「犬らしく幸せに過ごせるための散歩の必要性」「高齢犬との遊び方」など、具体的にわかりやすく多岐に渡り解説して頂きました。

平成30年度 第22回 犬の運動会を開催しました

日時 平成30年11月18日(日)
場所 文京区林町小学校校庭(文京区千石2-36-3)

平成30年11月18日文京区林町小学校にて犬の運動会を実施しました。今年は参加頭数 122匹(スタッフ犬及び高齢受賞犬含まず)参加人数 200名(スタッフ、来賓含まず)と、年を重ねるごとに参加者さんが増えて大変盛り上がりました。

競技は徒競走から始まり、次は障害物競走。ワンちゃんがハードルを跳んでフラフープ内でお座りします。しかし、この種目は意外と難しく、ハードル前で止まってしまうワンちゃんもいました。その後、同行避難についての講習会、高齢犬猫受賞式をはさみ、お玉リレーとパン食い競争で競技が終了しました。 イベント終了後には、参加者の方々が撤収や掃除のお手伝いをしてくださり、お借りした校庭を気持ちよくお返しすることができました。ご参加、ご協力頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。

平成30年度 高齢犬猫の表彰式を開催しました

日時 平成30年11月18日(日)
場所 文京区林町小学校校庭

平成30年度に表彰された犬猫さんです。8匹のワンちゃんと3匹の猫ちゃんに、表彰状と記念品が贈呈されました。

愛犬 モモ 16歳
愛犬 くり 15歳
愛犬 パン 15歳
愛犬 ノン 15歳

愛犬 プリン 13歳
愛犬 朔太郎 15歳
愛犬 桃花 17歳
愛犬 健太 16歳
愛猫 ミィー 18歳
愛猫 ポッキーリーネ 15歳
愛猫 コネ 20歳